質問から学ぶ

クリエーティブ・クエスチョン



即効性はないけど、
学びの核になる最も大切な技術

 

 

コダックと富士フィルムの明暗を分けたもの





世界で初めてデジカルカメラを作った会社を知っていますか?

一度は聞いたことがある人もいるかもしれません。
コダックという会社です。

この会社は、デジカメだけではなく、世界で初めてロールフイルムやカラーフィルムを開発しました。

また、カメラだけではなく、映画用フィルムから医療用X線フィルムなど、
様々な分野の特許も持っていました。

そんな、最強だと言われた会社が、現在では、倒産手続をすることになりました。

 


倒産した理由



ところで、富士フィルムという会社はご存知ですか?

フィルム会社からスタートして、インストラクションカメラやデジカルカメララなど、
カメラ業界ではトップクラスの会社です。

それだけでなく、印刷などの現実機器の開発まで手がけ、印刷業界でもトククラスです。
今や医療品、放送、データ保存など、様々な分野で世界をリードする企業です。

10年前は、コダックの足元にも及ばなかった富士フィルムですが、
今ではコダックの2.5倍も売り上げを上げています。

同じ不況の中で、これまでの差が生まれたコダックと富士フィルム、
会社の行く末を大きく変えたものは何だったのでしたか?



自社を、定義し直す



経営の生みの親と言われたドラッカーが大切にしていたということがあります。

この質問で、あるホームキーピング(クローニング)会社は,
「自分の事業を全く別のものとして捉え」業界トップクラスには、
この時に見つけた事業の定義を「額縁に入れて役員に飾っている」そうです。

また、あるビンを製造する工場を経営する会社は、
「あなたのビジネスはなんですか?」と聞かれて、色々答えた後、
「入れ物を作ってるのはないですか?」と聞かれ、ハッとなり、大きな市場が拓け、急成長をしたと伝えられています。

実は、富士フィルムも同じ質問を、自社にしました。





「私たちの事業は何か?」




数多くある、ドラッカーが愛した質問の中で「私たちの事業は何か?何になるだろう?
何にでもあるべきか?」と何か問があります。

富士フィルムも、この質問を自社に問い合わせ、
自分がちゃんはカメラを作っている会社ではなくて「お客さんによって豊かな生活を送ってもらってサポートをしている会社」だと、自社を直しました。

それで、カメラ業界で培った

  • 普通の化粧品会社で求められる精度をはるかに超てた結晶化技術

  • ヒアルロン酸の均一化、ナノ化の技術やそれに必要な実験装置

など、過去の経験から成った、何となくの経験とは全く違う科学的なアプローチを使って、
「化粧品業界への参入」を決めました。

その結果、「アスリート」という女性なら一義は聞いたことのある、ヒット化粧品を開発しました。

コダックがせずに、富士フィルムがした「質問」、それが、会社の明暗を大きく分けました。


すべては、質問から始まる



どっだけ時代が変えても、向かい風に負けない、むしろその向かい風を追い風に変えてしまい、
そんな会社は、才能のある経営者がいるのではありません。



ただ素直に、先人が残ってくれた質問を使い、自社について向き合って、
自分の答えを導き出しているのです。

すべては、質問から始まります。

3時間で、「先人の問を使いこなす」

世の中には、「先人の質問」が書かれた本が何冊もあります。

しかし、

  • 忙しくてしっかりと読む時間がなかった

  • 読んだもののの難解すぎる、どうか実践していいのか分からなかった

  • 実践してみたけど、なかなか効果が感じられなかったかった



それで、5時間で、「先人の問を使いこなせる」ようになる講座を作りました。

こんな人に、オススメ

この講座を受けた後、

今まで経営をしたことがない人から、経営初心者、中級者まで、目まぐるしく変わる現代にも、打ち克つビジネスを構築するようになります。

– 何冊も経営の本を買ったけど、読んでもよく分からない
– 本の内容は理解したけど、いやいちどしたらいいか分からない
– もっともっと、売れるビジネスを構築したい

という方にオススメです。


講座内容



講座の内容は以下の通りです。

1.オープニング

*なんでだろうゲーム
*アイディアを出すのは、なく、質問をたくさん出す

2. 子どものもの問い

* 質問駆動型探求* 常にアンテナが立つ方法

3.哲学者の問い

*哲学者の質問を違うことを知る
*境界線を求める質問の使い方を学ぶ
*思い込みや先入観を知る

3.芸術家の問い

*多面的に物事を見る質問を学ぶ
*異なものの共通点を探す

4.デザイナーの問い

*新しいアイディアを生み出す質問*同じを探す
*違いの同じを探す

5.イノベータの問い


*見えなかったチャンスを見つけ出す
*限界を突破する

現代へ生きるすべての人へ

私たちの住む日本は、後15年もばれば、成人人口の60歳以上の割合が50%を超えます。
つまって、凄いじゃ「少子・高齢化」の社会を迎えます。

現在の豊かさを維持するだけでも、大変ですが、もっと良い社会を作るには、
「一人ひとりの生産性」を上げない限り、不可能です。

その鍵は、「頭を使って仕事をする人の生産を上げること」にあります。その答えは、先で先人は、明かにしてくれています。

私たちは、すべては「先人が明かにした英知を、実際に使って、実践知ること」です。
「先人の質問を使いこなす」とは、そのようなピースの重要なもののの一つです。

私たちと一緒に、

「より激しく頭を使って働くのはなく、より賢く頭を使って働く」

第一歩を踏みませんか?

 

開催予定日

 

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